こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、行ってきました北海道!札幌、グルメのたびです。

■忘年旅行へ

いよいよ2017年も大詰めです。
ある仕事がヤマを超えたので、急遽、忘年旅行へ出かけることになりました。

自分たちへのプチご褒美も兼ねて、仲間と一緒に北海道の旅へ。
札幌から小樽へ忘年のたび!今日は第1弾、札幌編です。

■大倉山

出発は羽田空港。
時期も時期なのでクリスマスツリーが出迎えてくれました。

札幌市中心部にある大通公園にも、天然のクリスマスツリー。
やってきました、北海道!

まずは、大倉山展望台へ。
1972年の札幌冬季五輪のジャンプ競技場としても知られています。

小雪が舞う中、吹きっさらしのリフトに乗って頂上へ。寒い。。。その急勾配を見ると肝も冷えます。
跳ぶっていうより、落ちるって感じ…。

リフトを降りて展望台からは札幌の街なみを一望できます。天気のいい日は遥か地平線まで望めるみたい。

夜景も綺麗みたいですよ。今回はそんな時間までいれないから、案内所にあった写真を堪能します。でも、寒いだろうな。。。

■札幌グルメ

北海道の楽しみと言えば、グルメですよね。
今回も1年のご褒美ということでガッツリ食べました。

ランチは回転寿司。知る人ぞ知る「トリトン」!
回転寿司とは思えぬ完成度の高さです。ネタが新鮮、輝いてます!しかも大きい。
サーモンなんて、甘さが半端ない!ウニも言葉では言い表せない美味…。

夕食は繁華街すすきのに繰り出してジンギスカン!
飲みまくっちゃってあまり写真を撮れませんでした(苦笑)が、これまた美味いこと。
これまで食べてきたジンギスカンと違って、肉厚なんですよね。これがジューシーで熟ウマ。

そしてラーメン!!これは後ほど、夢中図書館「ラーメン館」で紹介しますね。

I LOVE SAPPORO!!
すっかり札幌の虜になった館長ふゆきなのでした。

■大通公園

酔い覚ましに明け方の、冷え込む大通公園を散歩。
早朝の大通公園は人通りも少なく、気持ちよい散歩ができました。

公園内にあるさっぽろテレビ塔は、高さ147.2メートル。
足元では、ミュンヘン・クリスマス市というのをやっていて、クリスマス雑貨等の屋台が並んでいました。

ここで「さっぽろ雪まつり」が開催されるんだよね~。
見てみたい祭りの一つ。2018年はどんな雪像が造られるのかしら?
パンダのシャンシャン?どうぶつの森?スターウォーズ?ここはやっぱり大谷翔平かな…?

吐く息が真っ白の大通公園。うっすら白く色づく散歩道を歩きながら、必ずもう一度来ようと、心に誓うのでした。

ありがとう、札幌!I LOVE SAPPORO!

ブログランキングに参加しています!
ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事