滋賀信楽でご当地近江牛料理!「レストラン牛石」絶品ステーキ定食

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日は、滋賀信楽にある近江肉料理の店へ…。
今日の夢中は、滋賀信楽でご当地近江牛料理!「レストラン牛石」絶品ステーキ定食です。

■牛石

今日は、趣味の城めぐりで、琵琶湖をのぞむ滋賀県へ
かつて近江国とよばれていた当地に来たら、やっぱり食べたいのが近江牛料理。

…ということで、行っちゃいましょう、近江肉料理の専門店
訪れたのは、滋賀県甲賀市信楽町にあるこちらの店。「レストラン牛石」(ぎゅういし)です。

ロードサイドに建つシックな佇まいのレストラン。
中に入ると、内装もシックで落ち着いた雰囲気でした。案内されたテーブル席に向かいます。

この日は休日のランチタイムで訪れました。メニュー表には、定食を中心としたランチメニュー
焼肉定食やハンバーグ定食、ビフカツ定食などが並びますが…。

どれもこれも美味しそうですが、やっぱり近江牛をがっつり楽しみたい…。
なかでも一番"肉"を味わえそうなこちらのメニュー、「ステーキ定食」です。

お腹もいい具合に空いてきました。近江牛を本場で食べるのははじめて。
ご当地料理を食べられるのも旅の醍醐味ですね。どんな料理か想像しながら、テーブル席でゆっくり待ちました。

■ステーキ定食

待つことしばらくして、やって来ました、レストラン牛石のステーキ定食
どーん!あーもう、ひと目見ただけで美味しいのが分かります。タレの香りも食欲をそそる…。

ご当地名産の近江牛のステーキは、ボリュームたっぷり
表面にいい具合に焼き色が付いていますが、中はレア…。赤身が光り輝く美しさを放っています。

まずは一片をそのまま口に頬張ります。すると、とろけるような柔らかさ…。まるで中トロみたい。
そのままゆっくり噛むと、その瞬間に肉汁がじゅわっと口のなかに広がっていきます。なんともやさしい肉の味…。

余計な調味料は不要、付け合わせは粒マスタードのみ。タレもあっさりだから、肉の味をそのまんま楽しめます
しかも薄切りで食べやすいから、箸がどんどん進んでいきます。たまらずご飯にのっけて食べたら、もうこれは珠玉のミニステーキ丼になりました。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。箸が止まることはありませんでした。
やっぱり旅はいいな…。今年も城めぐりとご当地食めぐりをたくさん楽しもう。そんな決意を固めたのでした。

今日の夢中は、滋賀信楽で近江牛料理、「レストラン牛石」の絶品ステーキ定食でした。
ありがとう、レストラン牛石! ありがとう、近江牛ステーキ定食!

■基本情報

名称:レストラン牛石
住所:滋賀県甲賀市信楽町西444−1
アクセス:信楽駅から徒歩約20分、または車(駐車場有)
営業時間:11:30~14:30、16:30~19:30
定休日:水曜日

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事