こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、いつもこの時期に訪れる新宿御苑晩秋の紅葉散歩に出かけてきました。

■新宿御苑

東京の街も、そこかしこにクリスマス飾りが見られるようになりました。
いつの間にか季節は秋から冬へ。空気も冷たくなってきました。

そんな季節の変わり目の時期。
いつも訪れるのが、東京都心にある「新宿御苑」です。

今日は、この時期恒例(?)の新宿御苑、紅葉の小径を散歩します。

■晩秋の紅葉散歩

この時期の新宿御苑の見どころは、色とりどりの紅葉です。
訪れたのは11月末日。ちょっと遅かったかな…。でもまだ紅葉は残っています。

今日の夢中図書館は、新宿御苑の紅葉の小径。写真とともにバーチャル散歩しましょう。

まずは真っ赤な紅葉

ビューティホーです…。

葉を落とす前に、最後の力を振り絞るかのようにわが身を赤く染める紅葉。素敵です…。

そして黄色の木々

イチョウの木が青空に映えます。

池に映る紅葉も美しいです。

まるで絵画のような静謐な風景に、しばらく立ち止まって見入ってしまいました。

紅葉と高層ビル(ドコモタワー)とのコラボの素敵です。

そして赤と黄色の中間、橙色の紅葉も。これまた趣あるなぁ。

まだまだ素敵なシーンがいっぱいです。

新宿御苑、晩秋の紅葉散歩。
いつも意識することなく、この時期にここを訪れるのは、なぜなんだろう?

たぶん、秋から冬に移り変わるこの時期が、外を散歩できるギリギリの気候だからかも。
これ以上寒くなると、外に出たくなくなるもんね。だから今のうちに紫外線浴びとこうって、本能が求めているのかな…。

おかげ様で、紅葉の風景を堪能して、とってもリフレッシュできました!

ありがとう、新宿御苑! きっとまた、この時期に来るよ!

■基本情報

名称:新宿御苑(しんじゅくぎょえん)
所在地:東京都新宿区内藤町11

アクセス:東京メトロ新宿御苑駅から徒歩5分、JR他新宿駅から徒歩10分
料金:一般200円、小中学生50円
開園時間:9:00~16:00(16:30閉園)
休園日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)

ブログランキングに参加しています!
ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事