気分も胃袋も幸せに…北海道グルメを堪能!「北海道フェアin代々木」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

東京・代々木公園で開催(9月29日~10月2日)の「第32回北海道フェアin代々木~ザ・北海食道」に行ってきました。
今日の夢中は、気分も胃袋も幸せに…北海道グルメを堪能!「北海道フェアin代々木」訪問レポートです。

■北海道フェアin代々木

東京で北海道を堪能できるイベントが3年ぶりに帰ってきました。
「第32回 北海道フェア in 代々木 ~ザ・北海食道~」。2022年9月29日(木)から10月2日(日)までの4日間、東京・代々木公園で開催しています。

屋外で開催される首都圏最大級の北海道グルメイベント
会場には、北海道の定番グルメやご当地グルメ、旬な野菜やスイーツなど、約60店舗が軒を連ねます。

出展社は全て北海道内に本社や本拠を置き、店舗もしくは製造工場をかまえている法人に限定。
それは、本物の北海道の味を伝えるため…。本物の北海道にこだわったグルメイベントです。

そんなグルメイベントに行ってきましたので、今日はその模様を紹介しましょう。
今日の夢中は、3年ぶりに帰ってきた「北海道フェアin代々木」訪問レポートです。

■会場レポート

開催場所は、代々木公園イベント広場(NHK放送センター横)。
会場に足を踏み入れると、ひと、ひと、ひと…。3年ぶりの開催を待ち構えたように、たくさんのひとが詰めかけていました。

みんな北海道が好きなんだよなぁ…。特に北海道グルメは不変の人気です。
会場内に立ち並ぶ、北海道の定番グルメやご当地グルメ、スイーツや物産などの店舗群…。どれも美味しそうで目移りしちゃいます。

北海道は、海の恵みも大地の恵みも盛り沢山
海鮮丼の店も数多く出展、ほんと目移りしちゃう。定番のいかめしもあるし、牡蠣焼きも蟹の甲羅焼きも美味しそう…。

肉好きにはたまらない、ジンギスカンやザンギ、豚丼などのご当地グルメも食べられます。
さすがは広大な北海道…。これだけ多彩な肉料理を楽しめるのも大地の恵みが豊かだからでしょう。

大地の恵みと言えば、野菜や果物も忘れてはいけません。
北海道から直送されたという旬な野菜や果物の販売ゾーンもありました。野菜詰め放題のコーナーも…。

ほかにも、北海道のご当地ワインやクラフトビール、ラーメン店にスイーツコーナーなど、もはやここは食の天国…。
さすがは「ザ・北海食道」と銘打つイベント。ここにいるだけで幸せな気分になれます。

■実食レポート

気分だけじゃなくて、胃袋も幸せにしましょう。

まず向かったのは、ニク!目の前でジュージュー焼かれる肉を見て、通り過ぎることはできませんでした。
厚真町「あづまジンギスカン」提供の「塩コロジンギスカン」。サイコロ型のジンギスカンははじめてでしたが、噛むほどにジューシーな美味食感を味わえました。幸せです…。

続いて、魚介!こちらも、店頭で豪快に焼かれるさまを見て、通り過ぎることはできなかった…。
釧路市「アツマル水産」提供の「焼き牡蠣」!殻を開いたら、ぷりっぷりの牡蠣の身が飛び出てきました。
たまらずむしゃぶりつきましたが、すぐに口のなかに潮の香りが広がりました…。幸せです。

さらに、ラーメン好きにはたまらない北海道ラーメンも。
多彩な店が並びますが、ここはやっぱり味噌ラーメン。札幌市「らぁめんinEZO」が提供する「味玉札幌味噌らぁめん」をいただきました。じゃが白湯仕立てという北海道仕様。
これがもう…濃厚でいながらやさしい味噌の味わいでめちゃウマ。どでかいチャーシューも北海道サイズでしょうか。あっという間の完食でした。

すでにお腹はパンパンですが、会場内を歩いているとどうしても食べたくなっちゃいます。
続いていただいたのは、利尻町「利尻島~SHIEN~」提供の「利尻うにいくら丼」。最北の地で獲れた貴重な利尻うには鮮やかなオレンジ色でした。
味のほうも鮮やか…そして艶やか。舌の上でとけて深みが沁みとおっていきます。さらにいくらが芳醇な旨みを加えると、口の中はまるで食の龍宮城になりました。

デザートは別腹?最後に食したのは、札幌市「札幌やおきゅう」が提供する「生メロンパフェ」
カップに盛られた北海道産の赤肉メロンはジューシーで甘さたっぷり…。クリーミーな生乳ソフトとの相性も抜群。あっという間に平らげてしまいました。

いやぁ、食べた、食べた…。ご馳走様、北海道
美味しいから、あれもこれもとつい食べすぎちゃったけど、これも広大な北海道の魅力なのかもしれません。

すっかり気分も胃袋も幸せになりました。
満腹&満足の「北海道フェア in 代々木」、東京で北海道をたっぷり味わえる最高のグルメイベントでした。

ありがとう、北海道! ありがとう、北海道フェアin代々木!

■開催概要

名称:第32回 北海道フェア in 代々木 ~ザ・北海食道~
日時:2022年9月29日(木)~10月2日(日) 10:00~19:00
※ふるさと連合会エリアは18:00まで ※最終日は18:00まで
場所:代々木公園 野外音楽堂前広場(NHK放送会館横)
アクセス:JR「原宿駅」徒歩7分、東京メトロ「代々木公園駅」または「明治神宮前駅」徒歩7分
入場料:無料。飲食代は有料。

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事