続「お城EXPO 2019」!日本100名城、お城シアター、くまモンも

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、歴史好き・お城好きにとって至福の2日間、「お城EXPO 2019」を続報します。

■お城EXPO

2019年12月21日と22日の2日間、パシフィコ横浜で開催された「お城EXPO 2019」
お城にまつわる貴重な資料展示やスペシャリストによる講演会など、お城ファン必見のプログラムが盛りだくさん。

全国から多数のお城ファンが詰めかけました。
その一人、館長ふゆきも参城。前回、大阪冬の陣図屏風や春風亭昇太師匠によるトークショーなど、見どころを紹介しました。
※そのときの記事はこちら


(大阪冬の陣図屏風)

ただ、まだまだ見どころはたくさんあったのです。
今日は、前回紹介しきれなかった「お城EXPO 2019」の見どころあれこれを紹介します。
行った人も行けなかった人も、いざ参城!

■日本100名城展

お城好きにとって「バイブル」となっている書籍「日本100名城に行こう」


日本100名城に行こう

好評を受けて、その続編となる「続日本100名城に行こう」も刊行されています。


続日本100名城に行こう

合わせて200名城。
そのすべての写真を展示する名城パネル展が開催されました。

もう、ここだけで1日過ごせます…。
「日本の名城100」は、根室半島チャシ跡群(北海道)から首里城(沖縄)まで。写真はもちろん、その見どころや築城年・築城者などが記載されています。

 

さらに奥深い城の世界へ誘うのが「続日本の名城100」
こちらは、北は志苔館(北海道)から勝連城(沖縄)まで、まだほとんど行けていないお城がずらり並びます。

 

お城ファンの攻城魂をくするぐるのが、これらの城郭に設置された公式スタンプ
「日本の名城100」「続日本の名城100」には公式スタンプ帳が巻末に添付されています。

このスタンプを集める100名城スタンプラリーにチャレンジしているファンも多いのではないでしょうか。
「お城EXPO」では、御朱印帳ならぬ御城印帳が販売。連日売切れでした…。

■イベントステージ

続いて、人気のご当地キャラクターや武将隊がステージに登場するイベントステージ
「ひこにゃん」が登場した彦根城や、「わん丸君」が登壇した犬山城など、子供もお城好きの大人も楽しめるステージです。

満員御礼、立ち見までぎっしり出たのが、城郭ライター・萩原さちこさんの「小学生講座 日本100名城のひみつ」
詰めかけた観客の皆さんの目当ては、お城だけではありません。

講座の終盤で登場したのは、国民的な人気者、熊本のご当地キャラクター「くまモン」です。
熊本と言えば、日本の名城100にも選ばれている熊本城
先の地震で大きな被害を受けましたが、奇跡的に倒壊を免れ、現在復旧が進んでいます。

その熊本城の復興を応援するくまモン。その人気は絶大でした…。
子供たちが前のめりになってくまモンに手を振ります。
愛嬌ありますよねー。最後は、「くまモン体操」を披露して大団円となりました。

■お城シアター

そのイベントステージの隣りで開催されていたのは「お城シアター」
お城めぐりの番組や日本各地のお城に関する貴重な映像を終日上映していました。

信長覇権の証「安土城」、真田氏ゆかりの「岩櫃城跡」、幻の巨城「肥前名護屋城」…。マニアックな選択もたまりません。ときが経つのを忘れてしまいます…

まだまだ会場はお城好きにはたまらないイベント・展示が盛りだくさん。
城郭写真家による写真ギャラリーや在りし日の首里城写真展。


(城郭写真家による写真ギャラリー)


(在りし日の首里城写真展)

初公開となる「豊臣秀吉朱印状」「石田三成書状」「徳川家康書状」。
さらに、会場限定クイズラリー、戦国グッズ専門店「戦国魂」の物販ブースとトークショー。


(戦国魂トークショー会場に展示・御城プロジェクトRE)

いまお城がアツい…。老若男女が惜しげもなくお城愛をさらけ出してます。
これマジでブームが来てるな…。そんな熱気を体感した2日間でした。

ありがとう、お城EXPO! 2020年はたくさん城ぶらするぞー!

ブログランキングに参加しています

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事