47都道府県の特産品が勢ぞろい!有楽町ショーケースで逢いましょう

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、47都道府県の特産品が勢ぞろい!「有楽町ショーケース」です。

■Tokyo Tokyo ALL JAPAN COLLECTION

ついに開幕した東京2020オリンピック・パラリンピック
この世界的なスポーツの祭典にあわせて、東京とオールジャパンの魅力を体験できるイベント「Tokyo Tokyo ALL JAPAN COLLECTION」が開催されています。

有楽町にある東京スポーツスクエアで開催されていることから、別名を「有楽町ショーケース」と言います。
ショーケース(商品棚、発表会)と名付けている通り、東京、日本が誇る伝統工芸や技術、名産品、豊かな食などを一堂に集めて展示。有楽町から世界へ、東京と日本の魅力を発信しています。

企画展示の数は全16ブース。その全体像については、前回のブログ記事で紹介しました。
今回はその中から、個人的に特に気持ちが盛り上がったブースをさらに掘り下げます。

それが、「夏の全国特産品マーケット」
北は北海道から南は沖縄まで、47都道府県の工芸品やお土産が会場に大集合。
ご当地アンテナショップをこよなく愛する館長ふゆきにはたまらない展示コーナーでした。

47都道府県の物産が肩を並べて陳列されている様は、まるで特産品のジャパン・オリンピック
あなたの故郷は、どんな特産品を世界に発信しているのでしょうか…?

今日は、有楽町ショーケースから、日本全国の特産品に出逢う旅に出かけましょう。

■ 夏の全国特産品マーケット

それでは早速、「夏の全国特産品マーケット」で日本全国を探訪してみましょう。

まずは、北海道・東北ブロック
行きたい都道府県ランキングで1位の北海道は、「北海道熊出没注意ラーメン」に焼き昆布、じゃがバターおかき。名産があり過ぎて選ぶのに困ったのか…。
青森は、いちご汁にせんべい汁。宮城は、気仙沼のふかひれスープにほや酔明。秋田の稲庭うどんに、岩手の雲丹しょうゆ、山形の玉こんにゃく、福島の桃商品などなど。東北の食はどれも美味しそう…。

続いて、関東ブロック
栃木は、ドライトチオトメにご飯にかけるギョーザ(!)。茨城は、ドライ納豆に常陸牛カレー。
群馬の水沢うどんに、埼玉の草加せんべい。北本トマトカレーなんてニッチな逸品も美味しそう…。
神奈川湘南のしらすせんべい、千葉は落花生推し!東京は、江戸硝子のタンブラーにロックグラス。これはほしい…。

そして、中部・北陸ブロック
新潟は、亀田の柿の種に小千谷のへぎそば。富山の白エビ菓子、石川の珠洲の手作り塩、福井の羽二重餅。
長野はフルーツ商品、山梨は郷土料理ほうとう。静岡はわさび商品、岐阜は飛騨高山ラーメン。そして愛知は、八丁味噌にきしめん。海の幸に山の幸、バラエティに富んでますね。

関西近畿ブロックの特産品もバラエティに富んでいました。
三重は松坂牛しぐれ煮、滋賀は近江牛カレー、京都は丹後・久美浜の海産物。大阪は、満月ポンにたこ焼きチップスとスナック菓子推し!
兵庫は淡路島たまねぎ胡麻ドレッシング、奈良は柿ようかん、和歌山はみかんと梅商品。それぞれ個性ありますね。

続いて、中国・四国ブロック
鳥取名産のらっきょうに、島根産ののどぐろ。岡山はぶどうに桃、広島はみかんにレモン、山口はふぐ骨焼せんべい。
高知はおかずかつお、徳島は鳴門糸わかめ、香川は和紙渋うちわ。愛媛はみかん一色!これは目移りしちゃいます。

そして、九州・沖縄ブロックへ。
福岡はやっぱり豚骨ラーメン!佐賀は海苔一色、熊本はからし蓮根風味チップス。長崎県産天然ぶり切身もおいしそう…。
大分のかぼすごしょう、宮崎の赤鶏炭火焼、鹿児島県産紅はるかを使用した熟し芋。沖縄はラフテーやタコライスが出品されています。


有楽町から日本全国特産品を巡る旅。故郷の自慢の逸品はありましたでしょうか。
誰もが知ってる名産を並べているところもあれば、あまり知られていない特産品を紹介しているところもありましたね。

あらためて思うのは、日本は広い。そして、美味い(うまい)&巧い(うまい)
47都道府県の特産品は、海の幸から山の幸、伝統の工芸品からポップな商品まで、バラエティに富んでいます。
有楽町から日本全国、そして世界へ。ニッポンの魅力をたくさんの人に知ってもらいたいですね。

ありがとう、有楽町ショーケース! ありがとう、夏の全国特産品マーケット!

■基本情報

イベント名:Tokyo Tokyo ALL JAPAN COLLECTION
開催場所:東京スポーツスクエア(東京都千代田区丸の内3-8-3)
開催日時:2021年7月19日(月)~9月5日(日)11:30~18:30(別館は19:30)
入場料:無料(入場制限する場合あり)

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事