シン・ゴジラ出現ポイント、東京湾アクアライン「風の塔」へ!そしてその先へ!?

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、目下、とっても夢中になっているこちら!
映画「シン・ゴジラ」地上波初放送で勝手に盛り上がって、行ってきました、ゴジラの出現ポイント!
そうです、今日の夢中は、ゴジラが最初に現れた場所「東京湾アクアライン 風の塔」です。


(映画「シン・ゴジラ」より)

■物語の始まり

「私は好きにした。君らも好きにしろ」
漂流中のプレジャーボートで発見された、この謎のメッセージが映画「シン・ゴジラ」の幕開けです。

同時に、東京湾アクアラインのトンネルの天井に亀裂が発生し、泥水が流れ込みます。
そのトンネルの上部、東京湾に浮かぶ「風の塔」付近に謎の水蒸気が上がっていました。

海ほたるPAに集まる人びと。
スマホを片手に、風の塔に上がる水蒸気の写真や動画を撮影しています。
謎の水蒸気に現場は騒然とします。

そして、ついに謎の巨大生物が姿を現します…。


シン・ゴジラ

■破壊の大行進

映画「シン・ゴジラ」は、のっけからドキドキ・ハラハラの展開でした。

この後、ゴジラは太平洋から呑川を遡上して蒲田付近に上陸すると、都心各所を散々に破壊しました。
映画史上に残る破壊の大行進…。その始まりが、この東京湾に浮かぶ「風の塔」です。

「シン・ゴジラ」を観た人は、その暴れぶりに驚愕したはず。
その一人、私こと館長ふゆきは、東京湾アクアラインを走ってやって来ました!海ほたるPA!その「風の塔」をこの目で確かめるために!

■海ほたるPA

「風の塔」は、東京湾アクアラインの中間に位置する「海ほたるPA」から、その姿を見ることができます。

この海ほたるPAは東京湾のど真ん中に建つ、5階建ての休憩施設にして、一大エンターテイメント・エリアです。
千葉の名産品を取り揃えるショッピングゾーンや、千葉の食材を取り扱うレストラン、さらにはゲームセンターや足湯まであります。

少しお腹が空いていたので、名物のあさり焼きをいただきました。
タコの代わりにアサリを入れた逸品。
潮の香りがすごい。窓の外に広がる海を眺めながら食べると、また格別です。

お土産に、海ほたるPA内の人気のパン屋さんで、こちらも名物のメロンパンも買いました。
海ほたる限定の富士山メロンパンなんてのもあります。

おっと、つい長居してしまいました…。これが目的じゃないんですよ、あなた(=自分)!
さあ、ゴジラ出現ポイント「風の塔」の見える展望スポットに向かいます。

■風の塔

「風の塔」は、神奈川と千葉を結ぶ東京湾アクアラインのうち、地下を走る神奈川側のトンネルの上部に位置する人工島です。
トンネルの建設・換気のために造られました。

その風の塔を見渡せる展望エリアが、海ほたるPAの西側にあります。
潮風が強い中を館の外に出ると、遠くに見えました、「風の塔」が!

ここが、破壊神ゴジラが最初に出現するポイントです…。しばし映画冒頭の場面を思い浮かべて、じっと眺めます。
まだ、そのときは恐怖の怪獣が現れるとは知らず、野次馬たちが、ここ海ほたるPAから写メを我先に撮ってたっけ…。


(ふゆき撮影)


(映画「シン・ゴジラ」より)

■ゴジラの足跡

もう少し近くで見るべく、階段を降りると、そこにびっくりの光景が。
それがこれ、ゴジラの足跡です。

でかい…。
あらためて自分の目で見ると、その大きさに畏怖の念を抱きます。これで踏みつぶされたら、ひとたまりもありません。

■聖地巡礼?

なんでここにゴジラの足跡が…?という疑問の答えは、やっぱり「シン・ゴジラ」でした。
「シン・ゴジラ」が最初に現れたのがここから見通せる「風の塔」であったことから、ここに足跡がプリントされました。

映画史に残る破壊の大行進。その最初の一歩がここに標されています。
なんだか、ちょっとムズムズしてきました…。よく映画のロケ地を巡る「聖地巡礼」ってやってますよね。
アニメ「君の名は。」の聖地巡礼なんて一大ブームとなりました。※私も一部行きました。

もともと宗教上のゆかりの地を礼拝して歩く意味から発した「巡礼」。
その意味では、破壊神ゴジラのゆかりの地を巡るたびこそ、その名に相応しいのかもしれません。

…ということで、行ってみようかな、聖地巡礼。
それも、美しい景色に出会う「聖地」の巡礼ではなく、ゴジラが徹底的に破壊し尽くした都心各所をめぐる、いわば「爆地」の巡礼のたびに。

あまりにも傍若無人なゴジラの足跡など、誰も見たくないのかもという不安はありますが、一方でゴジラの世界観にハマったファンも多いはず。
かくいう私もその一人。ゴジラの足跡を辿ってみたい!

…なんて、相変わらずの思いつき(苦笑)で、さっそく旅に出かけたいと思います。
「シン・ゴジラ”爆”地巡礼」(仮)。Here We Go!?


シン・ゴジラ劇伴音楽集

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


徒歩の旅ランキング