浅草七福神めぐり① はじめての七福神めぐりは想定外のスタートに

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、街あるき企画「浅草七福神めぐり」第1回、「想定外のスタート」の巻です。

■浅草七福神めぐり

はじめての七福神めぐり
世の中の七福神めぐりは、大体がお正月に巡る縁起イベントなんですが、この浅草七福神めぐりは、一年中まわることができます。

ネットの情報によると、歩いてまわる場合の所要時間は約4時間距離にして8kmのコースとのこと。

「街あるき」好きとして、常々チャレンジしたいと思っていたのですが、天気が良いこともあって、突然、実行することとしました。

なので、行き当たりばったりの街あるき
電車の中で、ネットから得た情報と、同じくネットに載っていた地図を見て、七福神めぐりをスタートすることとしたのでした。

浅草七福神めぐり地図

■想定外のスタート

はじめは浅草寺
御朱印とやらをどこでもらえるのだろうかとウロウロしていたら、見つけました。
本堂の奥隣りにある影向堂というところに、その場所はありました。

ですが、なんと大行列!さすがは静かなブーム、七福神めぐり。女性が多い。何かで紹介されているのかしら?それとも天気が良いから?

この長蛇の列の後ろに並んだら、全部まわり切れない予感…。後回しにしよう…。
浅草七福神めぐりは想定外のスタートとなったのでした。

続く。

ブログランキングに参加しています

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事